RABBITSON一級建築士事務所

倉島 和弥

kurashima
  • 住宅の設計で大切にしていること

    いつでもほっとできる「なごみ空間」、顔の見える家づくりを大切にしています。また、現場と学生への教育も重視しています。

  • 設計料について

    10〜15%程度(リフォームは〜20%程度)。規模や構造によって異なりますので、お気軽におたずね下さい。

  • 設計を引き受ける条件

    ラビットソンに興味をもっていただければ、まずは相談から。

  • 設計歴

    20代後半〜60代後半の幅広い建主さんの家づくりを手掛けています。(住宅の他、ジャンルも幅広)

  • 生年月日・出身地

    1955年5月1日 栃木県西那須野生まれ

  • 性格・血液型・趣味

    カウンセラータイプ。
    うさぎものコレクター(HPでどうぞ!)ドライブ(何時間でも)や海外旅行が趣味です。生け花は龍生派。

建築事例


kappa-house_kurashima

原風景の中に故郷と新天地を持つ住まい

岩手県遠野は、日本の原風景を残しているだけでなく、カッパや座敷童、キツネや馬との恋など、言い伝えや物語に溢れた不思議なところです。
「Kappaはうす」は、そんな遠野の、長閑な田園風景の中に建ちました。

ご主人は、大阪のご出身。奥様は与論島。
お二人が四人のお子さんをもうけ、この地に骨を埋める覚悟を決めるまでにも、遠野の伝説に負けない物語があったに違いありませんが、今回は、秘密のままにしておきます。

東西にまっすぐ伸びる農道に合わせて、低い軒を長く見せるようにしました。高さを抑え、普通に、目立たず、完成した時に、ずっと前からここに建っていたような、、、。小さな盆地に外から入ってきたご家族が、自然に、人にも風景にも馴染んでしまう。そんなことを、イメージしました。

列柱縁側に面した開口部、風をぬきながら北に広がる風景を眺める小さな開口部。いつでも遠野を感じられる工夫です。

材料にも拘ってみました。
岩手県のもの:栗のフローリング、杉、県推奨の唐松集成材、エンジュ床柱
大阪のもの :池田炭 赴任していたことのある山形の紅花漉込みの襖紙
与論島(沖縄)のもの:ウコン和紙、月桃紙 注:与論島は鹿児島県です
故郷を思いながら遠野の生活に溶け込みます。

厳しい遠野の冬を快適に乗り越える事が、第一のご要望でした。
断熱性能は北海道を目指しました。気密性能もC=0.88と、基準の半分以下。自然素材の暖かみと合わせて、快適な冬が過ごせます。
夏は田んぼをかける青い風が気持ちよく抜けていきます。

五月五日の新築祝いの一週間後には、家族で畑を耕し、
家庭菜園の準備にかかっていたそうです。
新しい生活が始まります。

追記:新築にあたり、ご主人はファイナンシャルプランナー、奥様はインテリアコーディネーターの資格をそれぞれ取得。夫婦力を合わせての家づくりでした。

■ 作品名 :「Kappaはうす」岩手県遠野市
■ 構造  :木造
■ 床面積 :247.73㎡( 74.94坪)
■ 家族構成:ご夫婦+長男・長女・次女・次男


kocomo_kurashima

脱サラをして住まいのリビングダイニングを念願のライブバールに変身!

B級グルメと「のぼうの城」の城下町、行田にオープンしたライブバールKOCOMO。
サラリーマン生活の合間にライブミュージシャンを兼業していたご夫婦が、夢を叶えて独立しました。生活していたLDを少しだけ増築して客席兼ステージにしました。
住宅だけでなく、特に、飲食店では素材も大切にデザインしています。
今回は、南会津まで一緒に木材を選びに行きました。クリの8寸角柱4本と5mの梁は圧巻です。フロアと腰は、地松。青太混じりのB級品ですが土足ですから気になりません。

■ 作品名 :蘇りの家シリーズ#02「KOCOMO」
■ 構造  :木造
■ 床面積 :延床面積:94.84㎡(既存84.56㎡ 増築8.28㎡)
■ 家族構成:家族構成:ご夫婦+長男


hisuinoie_kurashima

翡翠の家_200年の歴史を残す_

定年後、一人暮らしのお母様の元へ夫婦で戻るためのリフォームです。最新の増築部が昭和4年。200年近い歴史ある建物。最初にお話を伺った時にこの建物を活かしたいという強い思いが伝わってきました。
建設会社の方々とお邪魔した時には、お母様が「何処の誰さんね」と実家を知っていたり、地域の活動で知り合いだったりとすっかり打ち解けてしまったことが、今回の工事の成功に繋がったと思います。本来の家づくりだなぁとおもいました。
その古い家は柱が欅だったり、大きな梁や細かい細工の建具など捨てがたい宝の山でした。これを活かしきらなければ、そんな思いでした。「あるモノをそのまま活かしきる」それがコンセプト。
建具も材料も再生再利用。減築と復元、復活と延命。虫に食われたり破損箇所もありましたが、職方達は工夫と技術でカバーしてくれました。建具に貼られた九九表や柱の「0戦隼人」のシール。家族の歴史だけでなく、施主幼少時の思い出もそのまま残しました。堅い職業を勤めたS氏の賑やかな幼少期も目に浮かぶようです。
新しく付け加えたり補修した箇所は、色を合わせず白木のままにしました。新旧がわかるようにする事と、徐々に追いついていく変化を楽しめるように考えました。
床は畳レベルに合わせ、県産材の杉から作られる低温乾燥長かんな仕上の杉フロア。厚さ30mmです。ノーワックスで香りを愉しみます。
背の高いS氏には低すぎる建具と梁ですが、住み慣れたこの建物での第二の人生はきっと充実したモノになると思います。
これから50年、100年後、今回のリフォームの真価が問われます。

■ 作品名 :蘇りの家シリーズ#04「翡翠の家」
■ 床面積 :174.80㎡ ←←← before 225.66㎡
■ 家族構成:現状おかぁ様1人、三年後3人