Information TOP » コラム »

火の暖かさ

ペレットストーブ

「火を見ていると、心まで暖かくなります」


この冬、仕事場にペレットストーブを設置しました。

 

仕事場は約12帖のスペース。
小型のストーブですが、これ1台でぽかぽかに暖めてくれます。
とくに朝型の私の仕事場では、太陽が昇る前の時間帯に活躍しています。
家族が寝静まり、好きな音楽をかけて、コーヒーを飲みながら火の前に一人だけの特別な時間が訪れます・・・

ペレット

燃料のペレット

 

ペレットとは、このようなものです。
我が家で使用しているのは千葉県産のスギ、ヒノキ、サワラの間伐材からつくったペレット。

 

仕事場には床暖房もあるのですが、やっぱり火の暖かさは全く違うものですね!

 

[家づくりニュース2016年2月号掲載]