建築家【 高野 保光 】に関する全ての記事:

1月13日-31日|家づくりギャラリー @ 市ヶ谷

家づくりギャラリー
『 2021年を振り返って 』
〜 コロナ禍の軌跡と今後の展望 〜

新年、1月13日〜1月31日は、家づくりの会の建築家が勢揃いで展示を行います。
この2年間、コロナ禍で悩まされた時間をどのように過ごし、どんな建築を作り、また作ろうとしているのか?
各自、自由に写真や図面を用意しましたので、お気軽にお立ち寄りください。


 [家づくりの会所属建築家-会期中の日替わり在席日(15:00〜18:00)]
  1月13日[木] 石黒 隆康/BUILTLOGIC(ビルトロジック)
  1月14日[金] 丹羽 修/NLデザイン設計室
  1月15日[土] 庄司 寛/庄司寛建築設計事務所
  1月16日[日] 松澤 静男/マツザワ設計
  1月17日[月] 田代 敦久/田代計画設計工房
  1月18日[火] 高野 保光/遊空間設計室
  1月19日[水] 休館日
  1月20日[木] 田中 ナオミ/田中ナオミ アトリエ
  1月21日[金] 村田 淳/村田淳建築研究室
  1月22日[土] 山本 成一郎/山本成一郎設計室
  1月23日[日] 白﨑 泰弘/シーズ・アーキスタディオ
  1月24日[月] 藤田 辰男/藤田辰男設計工房
  1月25日[火] 松原 正明/木々設計室
  1月26日[水] 休館日
  1月27日[木] 萱沼 宏記/プラスデザイン1級建築士事務所
  1月28日[金] 島村 香子/島村香子建築設計室
  1月29日[土] 荒木 毅/荒木毅建築事務所
  1月30日[日] 赤沼 修/赤沼修設計事務所
  1月31日[月] 諸角 敬/studio A(アー)

 

  ■ 開 催 日 : 2022年1月13日(木) 〜 31日(日) 13:00-18:00  (水曜日休館)
            入場無料
  ■ 会   場 : 家づくりギャラリー
            東京都千代田区三番町20-2 三番町パークライフ104号
            >>アクセスマップ
  ■ 主   催 : NPO法人家づくりの会
  ■ 問合せ・申込先 : 家づくり会・事務局

2月13日〜27日|「薪ストーブの暮らし」展 @ 市ヶ谷

「 薪ストーブの暮らし 」展

・・薄れつつある火と木と人の関係を再び強い絆で結んでくれる
電気も石油も使わない単純明快な薪ストーブは
この世でもっとも儀式の多い暖房器具である・・

※薪ストーブライフより

「薪ストーブのある暮らし」展_img

[ 参加建築家 ]
石黒 隆康小野 育代萱沼 宏記高野 保光徳井 正樹松原 正明

[ 協  賛 ]
DLD(ストーブ販売設置)/ 薪ストーブライフ(薪ストーブ専門誌)

 

6人の建築家と協力会社による、
薪ストーブのある家の写真や図面、薪の集め方、都市部で薪ストーブを使うには、
など薪ストーブに関する情報満載の展示をおこないます。

*2月27日(日)13時〜16時は「薪ストーブに関するなんでも相談会」を予定しています。*

 


 [会期中の日替わり在席日(15:00〜18:00)]
  2月11日[金・祝日] 石黒 隆康/BUILTLOGIC(ビルトロジック)
  2月18日[金曜日]  高野 保光/遊空間設計室
  2月24日[木曜日]  松原 正明/木々設計室
  2月25日[金曜日]  萱沼 宏記/プラスデザイン1級建築士事務所
  2月26日[土曜日]  小野 育代/小野育代建築設計事務所
  2月27日[日曜日]   「薪ストーブに関するなんでも相談会」開催

 

■ 会  期 : 2022年2月13日(木)〜27日(日) 13:00〜18:00 ※水曜休館 
■ 会  場 : 家づくりギャラリー
       東京都千代田区三番町20-2 三番町パークライフ104号
       >>アクセスマップ   
■ 協  賛 : DLD(ストーブ販売設置) 
        薪ストーブライフ(薪ストーブ専門誌)
■ 問合せ先 : NPO法人家づくりの会
        info@npo-iezukurinokai.jp または、☎03-6261-2185までご連絡ください。

12月12日〜5月30日|謳う建築 @ 建築倉庫

謳う建築_2020.12.12-2021.05.30

 

高野保光(建築家)✕ 高貝弘也(詩人)
縦路地の家

 

建築 ✕ 詩
本展は、住う空間と向き合い続けた建築家が生み出した住宅に宿る空気感や、五感を揺さぶる空間について、文芸家が謳い浮かび上がらせる試みです。

https://archi-depot.com/exhibition/utaukenchiku

 

  ■ 会   期 : 2020年12月12日(土)〜2021年5月30日(日)
            開館時間 火~日 11時~19時(最終入場18時)月曜休館(祝日の場合、翌火曜休館)

  ■ 会   場 : WHAT 展示室1階(〒140-0002 東京都品川区東品川 2-6-10)

  ■ 入 場 料 : 一般1200円、大学生/専門学校生 700円、中高校生 500円、小学生以下 無料

つづら折りの家

つづら折りの家-01_高野

東南の木製建具を開放して中庭を取り込む


つづら折りの家-02_高野

南側外観、両脇のモミジと外露地

間口いっぱいに広がるモミジの下を抜けると、瓦葺きの平屋があり、地面につきそうな掃き出しの窓から幾重にも重なる緑が木洩れ陽とわずかに風を運んでいました。
今は誰も住んでいないこの家をゆっくり眺めては歩き、また立ち止まっては眺めたり、敷地内外を歩き回りました。
「家」と「庭」を丁寧に手入れされながら、自然を身近に感じてお住まいになっていたであろうこの平屋の、この場所の光と湿気を含んだこの空気感を体に覚えさせる事が、ここでの家づくりのスタートになると感じました。
モミジや紅白の梅などの庭木や瓦・敷石・大谷石など残せるものは出来るだけ残し再利用することにして古家は解体、敷地は南北に長く二等分されました。

 

新しい住まいは近隣の緑と敷地内の緑を注意深く繋げ、豊かな景観に育つよう配慮し敷地内外に奥行きのある住空間を提案しました。

つづら折りの家-03_高野

広間から階段方向を見る

縦長の敷地に台形の平面形がズレながらつながることで生まれる内と外の視線の抜け方や余白に生まれる空間の溜まりなど、奥行きと人の居場所、外との多様な繋がりを生み出し、間口の狭さは感じさせない空間となりました。
秩序の中のわずかなズレが親しみやすさを生み、家族を穏やかな気持ちにさせるのではないか、機能性や効率最優先からほんの少しだけ距離をとることで、そこには何か情緒が形になって現われるのではないかと考えたのです。
ささやかであっても日々の美しい生活を豊かに味わう、そんな住まいになればと建て主家族と一緒に夢を描きました。

 

photo:Masao Nishikawa

 

建築DATA

1階床面積 : 69.69㎡(21.08坪)           〈家族構成〉
2階床面積 : 35.60㎡(10.76坪)            夫婦
延べ床面積 : 105.29㎡(31.85坪)     
構   造 : 木造2階建て

 

[家づくりニュース2016年2月号掲載]

7月25・26日|高野保光の住宅設計・展 @ 家具蔵

 

「高野保光の住宅設計・展」
《 心安らぐ美しい暮らし 》

 

かけがえのないご家族と暮らす住まいでどのような時間を過ごしますか?

 

このたび、表参道の家具蔵ショールーム(ハウススタジオ)において
「住宅設計・展」を行わせていただくことになりました。

 

写真や模型、スケッチ、図面等で[遊空間設計室]の提案する住まいを
ご紹介致します。

 

会場には高野が在席しておりますのでお気軽にお声掛け下さい。

 

これからの家づくりについて夢を語りませんか。
皆さまのご来場をお待ちしております。

 

■ 会   場 :「ハウススタジオKAGURA」
         東京都港区南青山5-9-5(東京メトロ「表参道駅」B1出口徒歩1分)≫ map
■ 日   時 : 7月25日(土)・26日(日) 11:00 ~ 18:00
■ 参 加 費 : 住宅設計・展、住宅設計相談共に無料
■ 担当建築家null/遊空間設計室  

 

        住宅設計の相談をご希望の方は、コチラへお名前・連絡先(住所・電話番号)・参加人数を添えてお申込み
        ください。(事前申込みがない場合でも当日はお気軽にご相談ください。)

        また会期中は、著書「高野保光の住宅設計(エクスナレッジ)」を特別割引でお求め頂けます。

稲毛の家

撮影 : 西川 公朗

稲毛の家_写真1_高野

玄関土間越しにタタミルームを見る。右手引戸が床下収納入口。


サッカー大好き少年と若いご夫婦の住まいです。

 

最初の設計をスタートしたのが今から8年前でした、いくつかのハードルを越えやっと実施設計が完了、これからという時に突然ご主人の転勤が決まり、しかも遠方のため家族皆で行く事に。
残念ながら計画は頓挫しました。

 

そしてその記憶も薄れかけた5年後に、ご家族が稲毛に戻ることが決定。
ある日突然なんの前触れも無く、設計の再依頼のメールをいただきプロジェクトが復活!!
ご家族の家づくりの夢は、転勤先での5年間の生活経験と子供の成長とともに、いろいろと変化していました。
僕としても自分の5年前の仕事からはじめるより、新たな気持ちでもう一度プランを出してみたいと考え、一度白紙に戻して0からの設計を試みました。

稲毛の家_写真2_高野

絞られた開口から、外の気配を取り込む。砂漆喰仕上げの壁・天井が優しい光と影をつくる。

 

 

5年間のブランクを経て実施案となった住まいは、一階に土間と和の庭とつながるタタミルームをつくり水回りやバスコートをまとめました。
半階上がってウッドデッキやバスコートとも視線がつながるLDKをつくり、更に半階上がったところに寝室とウォークインクロゼットと書斎を配して、さらに数段スキップしてキッチンの真上に子供部屋があります。
LDKの床下は、何でも入る全面大収納空間になっています。
室内のどこにいても家族が集まるLDKと気配がつながり、敷地内のささやかな緑を楽しむコンパクトながらも、柔らかな光に満たされた住まいになりました。

 

建築DATA

1階床面積 : 54.48㎡(16.48坪)           〈家族構成〉
2階床面積 : 40.21㎡(12.16坪)            夫婦+子供1人
延べ床面積 : 94.69㎡(28.65坪)     
構   造 : 木造2階建て

[家づくりニュース2014年12月号掲載]

東村山の家

吹き抜けを中心に螺旋状に生活空間がつながる住まいです。

20代は、僕の師事した先生の彫刻的な作品制作の補助(助手)と、自らも未熟ながら立体作品をつくり美術展などに出展していました。自然界は渦を巻いているといわれますが、なぜか僕の作品も渦のような形態がよく現れました。

東村山の家_高野

リビングから庭を見る


住宅を設計するようになりこの感覚は忘れかけていましたが、この東村山の家はリビングを中心とした吹き抜け空間の周りに庭や和室、キッチン、ダイニング、書斎、子供室、ルーフバルコニー、寝室と渦を巻くようにスキップしながら空間がつながっていきます。生活動線をショートカットする吹き抜け中央のオブジェ的螺旋階段が回遊性を与え、家族とどこからもつながる大らかな生活空間になりました。

東村山の家_高野

ウッドデッキからリビングを見る


30歳を過ぎて建築の世界に入ると、ものをつくりながら言葉を使う必要性が出てきました。当たり前の事ではありますが、設計した住宅を建て主ご家族にしっかり説明し、雑誌に掲載する際もなぜこのような設計になったのか論理的に説明をする必要に迫られました。彫刻を作っていた時はそれほど言葉は要りませんでした。何かが発酵するように気持ちや心を込めて、身体を使って自ら汗を流し絞り出すように形にしていました。作家たちは皆、黙々と展覧会に出品します。作品の説明をすることもできません。有無を言わさず、理由も分からず入選・落選が決まり賞まで決まってしまいます。
落選すれば、展示されることもなく暗い美術館の倉庫から自ら作品を速やかに搬出しなければなりません、そんな世界でした。

こうやって言葉で自作を語るのも理屈をつけるのもいまだに苦手で、なかなか克服できません。多分これからも、僕は昔と変わらず敷地や建て主家族と対話し身体を使って粘土をこねるように、試行錯誤しながら家を作っていくのだろうと思っています。

建築DATA

1階床面積 : 63.96㎡           〈家族構成〉
2階床面積 : 47.08㎡           夫婦 + 子供2人
延べ床面積 : 111.04㎡(33.6坪)     
構   造 : 木造2階建て

[家づくりニュース2013年5月号_掲載]

大きな自然 ── 北千束の住まい

 母屋の庭を借景に緩い斜面に沿うようにスキップフロアの空間が広がる、コンパクトでシンプルな住まいの、上棟式での忘れられない出来事である。
 百歳になる第一世代のご主人が、孫家族の新居の棟上に感激、一作歌を作ったという。ところが詠んだ歌を書いたメモを母屋に置いてきたと言って、スッと席を立ち現場の段差や障害物をものともせず、だれの足でもない自分の足でスタスタと取りに行かれた。忘れ物をすると「あれ持ってきて……これ取ってきて……」とすぐスタッフを頼る自分が恥ずかしくなった。
 ご主人は、何事もなかったかのように息子や孫、ひ孫が待つ席に戻り、張りのある力強い声で詩を詠まれたあと、「百年も生きているとこんなにも良い日がある。いやぁ~愉快だね、みなさんありがとう!!」と感慨深げに語った。その姿はまるで皆を包み込む大きな自然、太陽のようだった。そんなご主人と、若さ溢れる息子さんご夫婦、お孫さん夫婦、2人のひ孫の大家族に囲まれた僕たちは、どの顔も穏やかで優しい笑顔になっていた。
 ご主人は隣にピタリと座ると僕の左肩に手を回した。ビールを飲み交わしながらいろいろお話をお聞きした、どの話もジンワリと体の芯まで染み渡るもので、僕の背中は次第に丸く小さく小さくなるばかりだった。

大きな自然/北千束の住まい
リビングから窓越しにデッキ、母屋の庭を望む。

大きな自然/北千束の住まい
玄関ホールからリビングを見る。