一般的に敬遠されてしまう専門書が多いなか、キャラクター化された家づくりの関係者達が、ポイントを楽しく解りやすく解説していますので一般者~初学者、ベテランまでも親しみやすい構成です!
更に、特典の動画も必見です。
実際の工事中の現場にて、工程、配筋検査、コンクリート打設、高さ制限と屋根、建方、間取りと軸組、金物検査・中間検査、耐力壁、、断熱、耐火・防水まで、キャラクターと共に解説しました。
『 施工がわかる木造住宅入門 』 携帯し易い単行本サイズになります。
どうぞご覧下さい。
「建築の仕組みが見える」シリーズの第1弾として、
『施工がわかる木造住宅入門』が携帯し易い単行本サイズでの出版となりました。
「建築の仕組みが見える」シリーズの第1弾として、
『施工がわかる木造住宅入門』が携帯し易い単行本サイズでの出版となりました。
設計監理・施工のポイントから重要な納まり、構造の知識まで、豊富な現場写真&図解で分かりやすく解説しています。
住宅を建てるうえで、重要な設計監理や施工管理ですが、省エネ化や構造基準の見直しなど住宅事情の変化もあり、すべての工程を把握するのはなかなか難しいものです。
本書では、杉浦充が設計監理した木造住宅の、敷地調査から竣工までの半年間にわたる現場写真のなかから、設計監理・施工管理のポイントがひと目で分かる写真を厳選して工程ごとにその内容を詳しく解説しました。また、写真では見えない重要な納まりや仕上げのバリエーションなどは図解で解説した隙のない内容です。
紙面では、現場監督や大工、鳶、設計者、建て主といった家づくりにかかわるすべての人がかわいいキャラクターに変身して登場し、ポイントを一緒に楽しく解説してくれます!
さらに、本書の内容への理解がさらに深まる“特別動画”の付録つきで、意匠・構造の実力派設計者が特に重要となるポイントを深く解説しているので、必見です!
( 杉浦 充/充総合計画一級建築事務所 )
杉浦 充 (著)/ X-Knowledge 価格:2400円(+税)
Comments